2013年09月19日
89式小銃 カスタム編 再び②
では前回の続きを。
メカボとメインフレームを留めるネジがグリップ基部に4本あるので、外します。

このとき、ドライバーが磁気式だと作業が楽になります。もし磁気式でなければ、ダイソーに帯磁気器が売ってると思うのでぜひ購入をオススメします。分解作業には欠かせません。

外した部品類は、ごちゃ混ぜにならないよう分けておいておきます。

メカボとメインフレームを留めている部品を外すとメカボが外れます(ちょっとテクが要りますが)。


メタル軸受け!スンバラシイ!!

セレクタギアは両面2枚ずつ組まれていますが、位置が決まっているので組む際には十分気をつけます。

コレは外部の機械式バースト制御装置です。ふーん、こうなってるのね。。

ギアを外します。


ギアには ストッパーが2本付いていて、かなり小さい部品なのでなくさないように注意。

写真にはありませんが、逆転防止ラッチを解除しておきます。そしてメカボを留めているビスを外して・・・


このとき、スプリングが暴走しないようドライバーでスプリングガイドを固定しておきます。

グリグリ。。

ご開帳~(^^)
グリスがベトベトで、なにやら金属部品が混入しているのでギア、ピストングループ等メカボのインナーパーツを、パーツクリーナで洗浄します。


おお~、セクターギアはセクターチップ付き(^^)これで給弾不良解消です。すげ~!

ココがインナーから見たバースト制御部分。

この部分がバーストを制御する部品です。

極悪スプリングが入っているので、MS90を使います。

組みなおして初速を測ったら、こんな感じでした。

あー楽しい。。
Ver.2,Ver.3とは訳が違ってバージョン7のメカボはかなり複雑なので、腕に自信のある方でないと整備はあまりオススメできません。初心者がやると結果は悲惨なことになりかねないので、これに関しては
では、また次回。。
メカボとメインフレームを留めるネジがグリップ基部に4本あるので、外します。

このとき、ドライバーが磁気式だと作業が楽になります。もし磁気式でなければ、ダイソーに帯磁気器が売ってると思うのでぜひ購入をオススメします。分解作業には欠かせません。

外した部品類は、ごちゃ混ぜにならないよう分けておいておきます。

メカボとメインフレームを留めている部品を外すとメカボが外れます(ちょっとテクが要りますが)。


メタル軸受け!スンバラシイ!!

セレクタギアは両面2枚ずつ組まれていますが、位置が決まっているので組む際には十分気をつけます。

コレは外部の機械式バースト制御装置です。ふーん、こうなってるのね。。

ギアを外します。


ギアには ストッパーが2本付いていて、かなり小さい部品なのでなくさないように注意。

写真にはありませんが、逆転防止ラッチを解除しておきます。そしてメカボを留めているビスを外して・・・


このとき、スプリングが暴走しないようドライバーでスプリングガイドを固定しておきます。

グリグリ。。

ご開帳~(^^)
グリスがベトベトで、なにやら金属部品が混入しているのでギア、ピストングループ等メカボのインナーパーツを、パーツクリーナで洗浄します。


おお~、セクターギアはセクターチップ付き(^^)これで給弾不良解消です。すげ~!

ココがインナーから見たバースト制御部分。

この部分がバーストを制御する部品です。

極悪スプリングが入っているので、MS90を使います。

組みなおして初速を測ったら、こんな感じでした。

あー楽しい。。
Ver.2,Ver.3とは訳が違ってバージョン7のメカボはかなり複雑なので、腕に自信のある方でないと整備はあまりオススメできません。初心者がやると結果は悲惨なことになりかねないので、これに関しては
思い切ってやらないでください(--;
では、また次回。。
Posted by 武器商人K
at 22:00
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